Blog&column
ブログ・コラム

ドライフラワーのおしゃれな飾り方とは?

query_builder 2022/03/22
コラム
32
ドライフラワーを作ったけれど、おしゃれな飾り方がわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ドライフラワーのおしゃれな飾り方をご紹介します。

ドライフラワーをおしゃれに飾る方法
ドライフラワーが出来たら、おしゃれに飾る方法にトライしてみましょう。

■スワッグを作る
スワッグとは、ドライフラワーを花束のように重ねる方法です。
まず、ドライフラワーの中から、枯れたり傷んでいる葉と花を取り除きます。
きれいなドライフラワーだけが残ったら、何種類かを取り、適度な量の花束になるように重ねていきましょう。

ドライフラワーは乾燥していますので、優しく扱わないと花や葉がポロポロと取れてしまいます。
慎重に優しく重ねながら形を整えてリボンで結べば、ドライフラワーの花束、つまりスワッグの完成です。
飾る時は壁に吊るしたり、かごに入れて飾るとおしゃれでしょう。

■リースにして飾る
ドライフラワーでリースを作るのは、スワッグよりも手間がかかりますが、よりおしゃれに飾れるのは間違いありません。
リースにする際のポイントは、乾燥させる前にリースの形にしてしまうことです。
ドイツではクリスマスに手作りリースを作る習慣があり、モミを使います。

弾力があって丈夫ですので、初めてチャレンジするにはよさそうですね。
まだ乾いていない段階でリースの形を作り、必要に応じてワイヤーで止めたら、乾燥させます。
アジサイやスライスしたオレンジを乗せておくと、一緒に乾燥しておしゃれなドライフラワーのリースが出来上がりますよ。

▼まとめ
ドライフラワーの作り方をマスターしたら、さらに一歩進んでおしゃれに飾りたいものですね。
スワッグは比較的簡単ですし、リース作りにも挑戦してみてはいかがでしょうか。
弊社では通販サイトにて、インテリアに最適のおしゃれなドライフラワーを販売しております。
ぜひお気に入りをお探しください。

NEW

  • ハーバリウムのオイルは洗濯のりで代用可能?

    query_builder 2022/06/15
  • ハーバリウムに生花を使えない理由とは

    query_builder 2022/06/01
  • ハーバリウムのアレンジには何があるの?

    query_builder 2022/05/15
  • ハーバリウムのオイルに色付けする方法とは?

    query_builder 2022/05/01

CATEGORY

ARCHIVE